七彩の日常。

食、旅行、学校など日常をのんびりと紹介するブログ

「ラジオ体操」は肩こり改善に最適!?

皆さんこんにちは、なさと申します。

本日は、誰もが一度はしたことがあるラジオ体操についてです!

 

今話題のドラマでも登場するラジオ体操

シュールでおもしろいと今話題のドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』では主人公である大豆田とわ子さんが毎朝の習慣にしていましたよね♪

 

www.ktv.jp

 

それに感化されてか、私も中学生ぶりにラジオ体操をやって見たんです。

 

ラジオ体操の驚きの効果

すると驚いたことに肩こりに結構効くんですよ!

 

肩の筋がゴリゴリしてほぐされている感覚があるし、やり終えた時肩が軽くなる。

 

ラジオ体操、よく考えられてる!!と感動してしまいました。

 

個人的には、第二よりも第一の方が効きます。

 

毎日続けることが大切

このまま毎日続けたら肩こりが改善するんじゃないか??とラジオ体操に大きな期待を抱いております、笑

(私の肩こりは軽症レベルなのでもっと酷い方に効果が出るかはわかりませんが...)

 

私が思うに、肩こりの原因は筋肉が動いておらず、カチカチに固まってしまうからです。

 

それをラジオ体操で毎日少しずつでもほぐしてあげれば症状が良くなるのではないでしょうか。

 

とにかく、肩こりがある方は一度ラジオ体操を試して見ることをお勧めします!!

私もできる限り毎日やりたいと思います♪

 

それでは今日はこの辺で:)